Blog

2011年 メルシャン春のワイン試飲会

こんにちは晴れ

本日のブログは、昨日万代シルバーホテルで行われた「2011年 メルシャン春のワイン試飲会&シャトーメルシャンセミナー」及び「キリンビール・メルシャン合同試飲会」 矢印タイトル長っあせるあせるに、行ってきました得意げチョキ

セミナーには、シャトー・メルシャン チーフワインメーカーの味村興成さんをお迎えして、楽しく勉強をさせていただきました学校

ちなみにこの味村さんは、メルシャンで初めてボルドー大学へ留学した経歴をもち、留学期間中にボルドー大学のDUADを取得したスゴイ方なんです 学校

月岡の森イタリアン「ハラクッチェ」営業日記

小さい画像ですが、スクリーン左手の方がその味村さんですうさぎ先生

で、わたくし、人生で初めての試飲会でしたので、ワクワクしながら行ったわけなんですが、ずぶのド素人は私だけだったようで、周囲の方々は皆一様にワインに精通している方達に見受けられ、恐縮委縮してしまったのでしたとさ・・・・どきどき

ですがビックリマーク私はワインが大好きなので、無知は承知の上で美味しくいただきましたドキドキ

講義を聴いてお勉強した後は、待ってましたのテイスティング乾杯

月岡の森イタリアン「ハラクッチェ」営業日記

ずらりと並べられたグラスに丁寧に一つずつワインが注がれますワイングラス

月岡の森イタリアン「ハラクッチェ」営業日記

左から、(シャルドネ)長野シャルドネ2008→(マスカット・ベリーA)穂坂のあわ2008→日本の地ワイン 山梨マスカットベリーAロゼ2009→山梨ベリーA→(メルロー)ももいろメルロー2009→長野メルローです樽

どれもこれも甲乙つけがたいくらいに美味しかったのですが、特に気に入ったのが、日本固有のブドウ品種「マスカット・ベリーA」を使用した山梨マスカット・ベリーAロゼ2009が女子ウケしそうな春らしい感じがして好きでしたマスカット

色がとっても可愛くて、チェリーみたいな色で、香りもストロベリーみたいに甘酸っぱい春らしい香りで、味も甘さとすっきり感と果実のジューシー感が口いっぱいに広がって、冷えた果物なんかと一緒に飲んだらいいかなあなんて思いました。桜

単体で飲むワインとしてはこれが美味しかったです。ワインボトル

で、その後セミナーの後は隣のお部屋で世界のワインのテイスティング会が行われました~赤ワイン・ボトルワインボトルワイン

月岡の森イタリアン「ハラクッチェ」営業日記

ずらりと並んだ各国のワイン達ワイン

月岡の森イタリアン「ハラクッチェ」営業日記

イタリアのブースイタリア

初心者だったがために、真ん中のテーブルに置かれたバケツのような入れ物の存在も、スライスされたフランスパンも、お水も、どのように使用するのか解らずに、ただ注がれたワインをただひたすら飲み続けるというまるで、一人飲み放題みたいな恥ずかしいことをした酔っ払いおばちゃんなわたしだったのでした・・・・恥

もっとお勉強しなくっちゃな~ショック!

ページの先頭へ