Blog

すくすく成長☆

こんにちはsei

今日はあいにくの雨です~

暑くなったり肌寒くなったり気温が変わりやすいのでみなさま体調管理にお気を付け下さいませ!

さてさて。

今回はハーブ畑のその後☆なお話です。

晴れの日は水をやり、雨の日は眺めて、気が付いたら……

\にょきーっ/
月岡の森イタリアン「ハラクッチェ」営業日記

芽?が伸びてましたーっ芽

ラベンダーですラベンダー

です、といったもののさとみはほとんど、いや全然ハーブについて知識はないのです…汗

手元にハーブの本がありますのでさとみなりの解釈で一緒にお勉強していきませんかにこ

今回はこの、ラベンダーについてです。

ラベンダーにもたくさん種類があります。

コモンラベンダー、ストエカスラベンダー、スパイクラベンダー…

ハラクチェのはどれなんでしょうか?おまめマダムK子に聞いておきます汗

寒さに強い種類、そうでない種類と色々あるようです。

☆効果☆

解熱、殺菌、鎮痛、安眠、リラックスなど。

眠れないときにラベンダーのポプリがあるとよく眠れるといいますね。

さとみはラベンダーの香りはきつくて苦手デスシュンどうでもいい情報デス。

☆育て方☆

日当たり、水はけのよい土を好みます。風通しのいいところで育てるとGOODakn

肥料の施しすぎや水の与えすぎで株が弱ることがあるので控えめにしましょう。

つまりは日当たり風通しのいいところに植える、または移動できるように鉢植えにして、そこそこ放っておいても育ってくれる初心者向きのハーブといったところでしょうか!?

育ててみたくなった方はぜひラベンダーから挑戦してみては音符

ポプリ以外にも活用法があるようですし、詳しくはまたおいおいペロ

いちばんはじめのお勉強はこのくらいにしておきましょうか。

ただでさえ「文章が長い」とマネージャーに言われておりますのでブーブー

段々雑草も出てきました><ひぇ~引っこ抜かなければ!

この雑草たちの力強さ。バジルたちに見習ってほしい汗

じょじょに他のハーブたちの様子もアップしていきますね上

ページの先頭へ