Blog

大脱走!!&自然との戦い

こんばんはらくちぇ!!

ハーブ園のその後clover*

前回もさらっと触れましたが、ハラクチェのバジルさん、発育がよくなかったのです涙

あまりにも弱々しくて、先日思いきって抜きました。

月岡の森イタリアン「ハラクッチェ」営業日記

あらま…ずーん

詳しい方に聞いたところ、肥料(鶏ふんを使いました)と土がじゅうぶんに混ざっていなかったのが良くなかったようです。

☆植え付けは暖かくなってから

☆日当たり、水はけが良い肥沃な場所を好むたいよう。

☆夏の暑さや直射日光には弱いが、多湿になると株や根が弱って病気や害虫が発生しやすいWARNING

☆盛んに葉が出てきたらどんどん収穫して蒸れないようにする

バジルさんったらデリケート((◎д◎ ))!!!

☆植えるときは土にゆっくりと効き目が現れるタイプの肥料を元肥として。

☆生育期には2週間に1回を目安に液肥など、すぐに効き目が現れるものを。

肥料をたくさんあげるとどんどん大きくなってくれるようですよ。

はじめはデリケートだけどきちんと育てればすくすく大きくなってくれる子なようです赤ちゃん

植えるならば肥料と土をしっかりと耕し、きちんと混ぜて植えましょう。

ハラクチェの失敗が誰かの役に立ちますように。

バジルさんにはかわいそうなことをしてしまいましたが

めげないマダム上

アシスタントのJUNと、改めて土を耕します
月岡の森イタリアン「ハラクッチェ」営業日記

しかし

月岡の森イタリアン「ハラクッチェ」営業日記

!?

新しくゲットしたバジルの苗が数日後には残念なことに汗

葉っぱの部分がない\(^O^)/

犯人は……
月岡の森イタリアン「ハラクッチェ」営業日記
月岡の森イタリアン「ハラクッチェ」営業日記

この子だっHeart

かわいいな!!

いや、ええ、かわいいんですけど今言いたいのはそうじゃなくて。

わくわくファームのやぎ・うさぎさんコーナーのうさぎが数羽脱走してしまいまして。

なかなか捕まえられず、ハラクチェのバジルさんまでもりもり食べちゃったのですめそめそ。

他のハーブはやはり香りのせいなのか?味なのか?無事だったのですが。

バジルさん散々><涙

うさぎの確保が確認されてからでないと植えられませんえへへ…

月岡の森イタリアン「ハラクッチェ」営業日記

増えてきた雑草とりをするU子K子きら

ありがとうハート

ページの先頭へ